忍者ブログ
拉致被害者の一刻も早い救出を!名古屋からも救出運動の支援の輪を広げていきましょう。 ここは「名古屋ブルーリボンの会」の公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■小林七郎さんから官房長官への手紙

※これから順次官房長官との面会の際手渡された手紙・要請文書の内容をお知らせします。最初は昭和41年東京で失踪された小林榮さんの弟さんである小林七郎さんからのお手紙です。

内閣官房長官 殿

 繁忙の折、貴重な時間を割いての対応真に有難うございます。

 北朝鮮による拉致の疑いが排除出来ない者の私の兄 小林榮の失踪状況調査のお願いです。

 兄の失踪を家族が知ったのは、失踪後1週間ほどして会社の社長から父親宛てに来た一通の手紙でした 。今から43年も前のことであります。

 「8月21日(日)の朝、社長が社内で見たきりなので田舎に帰っていませんか」という内容でした。兄は、学校を卒業するとすぐその会社に住み込みで就職し年に1~2回実家に帰る生活で昭和30年代当時の集団就職者一般の生活でありました。

当時父がいましたが、失踪から少し時間を置いて父が警察へ行方不明の届出などをしたと記憶しております。兄の失踪について初動時の捜査、調査はされておりませんし、今だに公的機関による捜査、調査はされておりません。

 古い話になり、忘れたこともありますが家族は兄の消息を求め勤め先を尋ねたり、兄が頻繁に出入りしたという「蕎麦屋」さんに行ったり、大塚の監察医務院で見るに耐えない「写真」を見たり、年に1度浅草寺でおこなわれている「家出人相談」に相談したりしました。兄の失踪が家族に与えた影響はいろいろありました。とりわけ人生の節目である就職や結婚の時は兄「栄」に係わることがないよう微妙な気遣いに腐心しました。

 兎に角、長い年月でありいろいろな事件、大きな事故もがありましたのでその都度、「もしや、兄」がとの思いで事件、事故を注視しておりました。家族は何かにつけて失踪の真相を知ろうとあらゆるメディヤに耳を欹てておりました。

 北朝鮮による拉致が全国的な問題との疑いが出てきた平成15年はじめ北朝鮮による拉致の疑いがある者を調査する民間団体、特定失踪者問題調査会が出来て兄のことを届け出ました。と共に調査会の意向もあり地元警察に再度「行方不明者の届け」をしました。

 また、兄が働いていた会社の社長や何人かの同僚の所在も知れたことから、私が直接電話して当時の兄の状況を聞こうとしましたが社長を除き、なぜか当時のことを話してくれませんでした。私は社長に面会し兄の失踪時のことを確認しようとしましたが、現在配偶者が病院に入院しており看護のためなどで面会はいまのところ出来ておりません。

 地元警察に調査をお願いしたところ、個人のプライバシーもあるので警察としても調査は出来ませんとのことです。兄のことが事件や事故に関するものであれば何とか調査は出来るのだがとの答えです。

 人が一人居なくなっているのは事件でないのでしょうか、43年も経っておりますが関係する方がおります。人一人の命が掛かっている大きな問題です。
 兄本人も関係する方も同じく高齢になっております、残された時間はそんなに長くはありません。いま、調査しなければ家族の真実を求める思いは断念されることになります。とても納得できるものではありません。

 家族が、出来ることはしました。これ以上は権限のある公的機関にお願いするしかありません。家族は真実が知りたいのです!

 このような思いを持った家族が何百人の否、一説によると1000人は下らないとの情報もあります。

 今まさに北朝鮮は国際社会の大きな懸念である「大量破壊兵器」の開発に全国力を注いでいるような報道であります。北朝鮮を巡る関係各国により核、ミサイルが大きくとりあげられ「拉致」は片隅に置かれるような気がしてなりません。

 そして私達拉致の疑いがある者の家族が今一番心配していることは政府認定の拉致被害者17名の解決で全て終了「拉致の疑いがある者」は切り捨てられるのでないかということです。

 国の基本的問題である北朝鮮による拉致問題の解決のために万難を排しご尽力賜りますようお願い申し上げます。

平成21年7月1日
              茨城県龍ヶ崎市 小林七郎

■調査会役員の参加する講演会等の予定(一般公開の拉致問題に関するイベントのみ)

★7月5日(日)13:00「救う会いばらき守谷集会」(同会主催)
●ロックシティ守谷・センターコート(筑波エクスプレス・関東鉄道守谷駅下車徒歩7分)
●代表荒木が参加
●問い合わせ:救う会いばらき(090-1212-8084)

★7月11日(土)14:00「拉致被害者と家族の人権を考える市民集会」(拉致被害者と家族の人権を考える湘南の会実行委員会主催)
●藤沢産業センター(JR藤沢駅北口より徒歩5分・藤沢郵便局隣り)
●理事三宅が参加
●問い合わせ:救う会神奈川 090(9816)2187又はsukukaikanagawa@hotmail.com

★8月22日(土)14:00「拉致問題を考える川口市民の集い」(拉致問題を考える川口の会主催)
●フレンディア(京浜東北線川口駅東口 キュポラ4F)
●代表荒木が参加

★9月26日(土)13:00「拉致問題と北朝鮮の人権を考える山陰集会」(東アジアネットワーク主催)
●大和会館(米子市東福原6-12-4 Tel 0859-34-6688)
●代表荒木が参加
●問い合わせ:長崎さん(090-7376-7803)

★10月12日(月)13時~「北朝鮮による拉致・人権問題を考える神奈川県民集会」(救う会神奈川主催)
●横浜情報文化センター 情文ホール(みなとみらい線「日本大通り駅」情文センター口 0分 JR・地下鉄「関内駅」徒歩10分)
●副代表真鍋が参加
●問い合わせ:救う会神奈川 090(9816)2187又は
MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM
特定失踪者問題調査会ニュース
---------------------------------------------------------
〒112-0004 東京都文京区後楽2-3-8 第6松屋ビル401
Tel 03-5684-5058 Fax 03-5684-5059
email: chosakai@circus.ocn.ne.jp
調査会ホームぺージ: http://www.chosa-kai.jp
戦略情報研究所ホームページ: http://www.senryaku-jouhou.jp
発行責任者 荒木和博 (送信を希望されない方、宛先の変更は
kumoha351@nifty.com 宛メールをお送り下さい)
●資金カンパのご協力をよろしくお願いします。
郵便振替口座 00160-9-583587  口座名義:特定失踪者問題調査会
銀行口座 三菱東京UFJ銀行 鷹の台出張所 普通 3810752
口座名義:特定失踪者問題調査会 専務理事 真鍋貞樹
(銀行口座をご利用で領収書のご入用な場合はメールないしFAXにてご連絡願いま
す)
MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ボランティアについて
当会では署名活動等のお手伝いをして下さるボランティアスタッフを随時募集しております。
また、配布するブルーリボンを無償で提供して下さる方も随時募集しております。共に声をあげていきましょう!
カンパ・支援金のお願い
当会はカンパ・支援金によって運営されます。皆様のご支援・ご協力を宜しくお願い申し上げます。
◆郵便振替口座番号/00820-9-158468◆ 加入者名/名古屋ブルーリボンの会
お問い合わせ先
team.blueproject@gmail.com
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]